ミルク色の記録

やったこと、やってみたこと

【NDSiN#12×Niigata.js×C4N】JavaScript 2017春に参加した

nds-meetup.connpass.com

久しぶりのNiigata.js絡みのイベントに参加して、「SPAのルーティング」の話をしてきた。

www.slideshare.net

SPAのルーティングに関してはあまり話に出てるの見たことがなくて(この前のWEB+DB PRESS 97号で初めて見たくらい)、みんな当たり前のようにやってる事なのかなーと思っていたけど、自分がSPAなアプリケーションとか、SPA用のルーティングライブラリ作った時に結構やらかしたり学んだりしたことがあったので題材にしてみた。

ホントは更にサーバサイドレンダリングと絡めて、ページロード時のサーバサイドのルーティングや初期化データ取得とのViewの生成、ページロード直後のフロントエンドの動きあたりのとこまで踏み込めると、また深みがあるのでそこまで行きたかったんだけど、まだ自分も模索中みたいなところが多すぎて無理だった(その辺りの良いやり方知りたい…)。

他の発表者さんの発表を聴いてて、みんな落ち着いて話してるなーという感じで、自分もっと場数踏まないとだなーと思った。