読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルク色の記録

やったこと、やってみたこと

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaに行ってきた

すっかり時間が開いてしまったけど、7月の2日、3日にYAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaへ行ってきたので残しておく。

感想

ベストトーク賞の上位に上がっていたトークはすべて会場で聴いていてどれもこれも良かったのだけど、特に@kamadangoさんの「2人で楽しくサービスやアプリを作る話」がすごく良かった。

そもそもトークの応募リストに上がったのを見た時から、ポッドキャストのdandy.fmでデザイン思考の話聴いてたこともあり、これは絶対聴きに行きたいやつだ...と思ってたので、当日会場で聴いて、デザイン思考のフローに沿ったポイントとか、「ものづくり」する上での大事なこと、ストレスにしないための工夫・気づかいなどなど、予想通り大満足だった。あと、始まる前の突発的な@uzullaさんと@yusukebeさんの平和なエゴの話も良かった。

自分がやりたいのはこういう「ものづくり」なんだよなーと改めて思って、それが自分はできているか?と考えると、遠い目になる...という感じではあったのだけど、個人的に方向性を探るきっかけみたいにはなったかも。

今回、「遠方だから絶対決まってないと死ぬ」枠で2日間申し込んだのだけど、実は申し込む前に「遠方扱いで申し込んでいいものか?」とか思ってちょっとためらった。申し込んで、後日にconnpass見なおしたら「※ 新潟は遠方です。」と追記されてて笑ったし、些細なことかもしれないけれども、嬉しかった。

楽しい2日間だった。