ミルク色の記録

やったこと、やってみたこと

勉強会に初めてLT参加した話

ちょっと時間開いてしまったけれど、記録のために書いておく。


NDS meetup #8nds-meetup.connpass.com
という勉強会で初めてLTやってみた。


自分は35歳の平凡なプログラマ
勉強会とかデベロッパー向けイベントに参加しても毎回聴くだけの側。


この夏YAPCに行った体験とか、日頃の尊敬するエンジニアさんたちのアドバイスとかでいろいろ思うことがあり、ミリ単位でいいから踏み出してみたいかな…とか思ったので、テーマが自分の好きなJavaScriptという事もあり初挑戦。


発表内容はECMAScript6で書けるようになったシンタックスについて。
普段コード書いていて「あ、コレってもっと簡単に書けるようになったよな…」みたいなのに絞った(クラスとかブロックスコープみたいな忘れにくいのはすっ飛ばした)。

www.slideshare.net

終わったあとに気づいたんだけど、ES6じゃないじゃんってのも混じってた...ごめんなさい。


今回の経験で劇的に何か変わったみたいなのはないけれど、またミリ単位で進んで行きたいかなーみたいな感じ。